IoT機器メーカー サポート情報
サポートが終了した
ルーター等のIoT機器は
買い替えの検討が必要

メーカーのサポートが終了したルーターやネットワークカメラなどのIoT機器は、機能向上やセキュリティ対策を目的としたファームウェアは提供されなくなる場合があります。また、サポート終了後にご利用のIoT機器に対して新たな脅威が発生しても対策が困難となり、サイバー攻撃の被害を受ける可能性が高くなります。
ご自身で利用中のIoT機器のサポートが終了していないかの確認は必要であり、終了が分かったときは買い替えすることを検討しましょう。
以下にメーカーの関連ページを一部掲載しております。確認の補助としてご利用ください。
(五十音順)
IoT機器メーカーの
サポート終了関連情報
アイ・オー・データ機器
アイ・オー・データ機器では、製品の生産終了日から5年以上経過した製品より、順次サポート、修理サービス、および関連ソフトウェアの提供が終了となります。
サポート内容、生産終了製品は以下より参照いただけます。
修理・サポート終了品検索
製品型番検索で、サポートの有無が確認できます。
後継品の確認
使用していた機種の後継品が製造されている場合があります。
買い替えの参考として参照してください。
i-PRO
i-PROでは、ハードウェア機器に関しては生産終了から7年間をサポート期間と定められています。
サポート内容、生産終了製品は以下より参照いただけます。
NECプラットフォームズ
Atermは販売終了から約5年間がサポート期間となっています。
状況によりサポートの終了日が早期に見直されることがありますので、サポート終了・終了予定は以下より参照ください。
エレコム
エレコムのネットワーク製品・NAS製品のサポートおよび修理対応は、生産終了後 最長5年となっています。
サポート終了・終了予定は以下より参照・検索できます。
バッファロー
商品のサポート期間に関する情報は以下より参照いただけます。
ヤマハ
ヤマハのネットワーク製品に関する、修理対応終了予定/生産完了品についてのご案内は以下より参照できます。ソフトウェアのサポートについての記載もございますので、あわせてご確認ください。