NOTiCE

IoT機器メーカー サポート情報

サポートが終了した
ルーター等のIoT機器は
買い替えの検討が必要

ルーターイメージ

メーカーのサポートが終了したルーターやネットワークカメラなどのIoT機器は、機能向上やセキュリティ対策を目的としたファームウェアは提供されなくなる場合があります。また、サポート終了後にご利用のIoT機器に対して新たな脅威が発生しても対策が困難となり、サイバー攻撃の被害を受ける可能性が高くなります。
ご自身で利用中のIoT機器のサポートが終了していないかの確認は必要であり、終了が分かったときは買い替えすることを検討しましょう。
以下にメーカーの関連ページを一部掲載しております。確認の補助としてご利用ください。

(五十音順)

IoT機器メーカーの
サポート終了関連情報

アイ・オー・データ機器

アイ・オー・データ機器では、製品の生産終了日から5年以上経過した製品より、順次サポート、修理サービス、および関連ソフトウェアの提供が終了となります。
サポート内容、生産終了製品は以下より参照いただけます。

修理・サポート終了品検索別ウィンドウで開きます
製品型番検索で、サポートの有無が確認できます。

後継品の確認別ウィンドウで開きます
使用していた機種の後継品が製造されている場合があります。
買い替えの参考として参照してください。

i-PRO

i-PROでは、ハードウェア機器に関しては生産終了から7年間をサポート期間と定められています。
サポート内容、生産終了製品は以下より参照いただけます。

i-PRO製品の生産終了後のサポートについて別ウィンドウで開きます

生産終了製品品番一覧別ウィンドウで開きます

NECプラットフォームズ

Atermは販売終了から約5年間がサポート期間となっています。
状況によりサポートの終了日が早期に見直されることがありますので、サポート終了・終了予定は以下より参照ください。

Atermのサポート期間について別ウィンドウで開きます

販売終了・保守終了品(法人向け)別ウィンドウで開きます

エレコム

エレコムのネットワーク製品・NAS製品のサポートおよび修理対応は、生産終了後 最長5年となっています。
サポート終了・終了予定は以下より参照・検索できます。

ネットワーク製品・NAS製品のサポート期間について別ウィンドウで開きます

サン電子

サン電子製品のサポート終了は、ニュースリリースでご案内されます。
生産終了は一覧ページが用意されていますので、製品をお持ちの方はご参照ください。

ニュースリリース別ウィンドウで開きます

生産完了機種別ウィンドウで開きます

バッファロー

商品のサポート期間に関する情報は以下より参照いただけます。

サポート期間のご案内別ウィンドウで開きます

ヤマハ

ヤマハのネットワーク製品に関する、修理対応終了予定/生産完了品についてのご案内は以下より参照できます。ソフトウェアのサポートについての記載もございますので、あわせてご確認ください。

修理対応終了予定/生産完了品別ウィンドウで開きます

TOP